スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

12月, 2014の投稿を表示しています

2014年のスケッチライフ振り返り

2014年も間もなく終わろうとしています。 限られた時間の中で、自分自身が楽しめるスケッチが描けたことは何よりの幸せです。 春以降に描いたスケッチの一部を振り返ってみました。 今年は個展開催やカフェのメニュースケッチ制作、文房具カフェのモレスキンイベント出展などの機会に恵まれました。 本当に感謝の念に堪えません。 僕は絵を専門的に勉強したことがなく、全くの自己流で描いています。 ただ、自分の感覚を描き出すにはどうすればいいかを考え、「楽しんで試す」ことを意識してきました。 このことを、ブログ Lifehacking.jp の @mehori さんがライフハックLiveshowで言い当てておられました(34分頃) 見ていてくださる方がいるというのは本当に嬉しいものです。 スケッチは趣味ですが、僕のライフシーンにとても大きな影響をもたらします。ここに深みがあることで生き味が変わると言ってもいいでしょう。 こんな僕のスケッチでも、楽しんでいただける、作品制作を求められる。 誰かのお役に立てる機会を頂けるようになったことは、望外の喜びです。 来年もまた、楽しんでお役に立てるようスケッチを描いていきますね。 モレスキンは僕の生涯の相棒です!

YOKOさんに贈るページ

12月17日、モレスキンファンサイト「 モレスキナリー 」の管理人である @YOKO さんにお会いできました。 僕がモレスキナリーに初めて掲載いただいたのが2010年4月のこと。 以降も掲載をいただき、SNSでお話することも多々あったのですが、実際にお会いできずにいました。 4年あまりの歳月を経てお会いしたわけですが、お互いに初顔合わせ感がなく、不思議な感じがしたくらいです(笑) なにより驚いたのは、僕がこれまで掲載いただいた内容やエピソードを、YOKOさんは本当によく覚えていてくださったこと。 これは本当にうれしい限りでした。 きっとYOKOさんは、たくさんのモレスキナーのストーリーを、大切に慈しんでおられるのでしょうね。 そんなYOKOさんに感謝の気持ちをこめて、この絵を贈ります。 YOKOさん、いつもありがとう! これからもモレスキナーのストーリーを照らし続けてくださいね!

Happy Christmas!Happy Moleskine!

モレスキンにクリスマスを描くとき、期間限定感のせいか、特別なものを感じずにはいられません。 今回は今年のクリスマス・スケッチを2点ご紹介します。いずれもビンテージショップでの出会いでした。 これは青いモレスキンXSに描いたクリスマスツリーです。 僕は電飾きらびやかなものより、ツリー自体に雰囲気漂うものが好きです。それは下からのライトアップで、より幻想的な姿になるからです。 このクリスマスツリーは、創り手の優しさに包まれているように見えました。 こちらは素朴なのに可愛さが有り余るサンタたちです。 このスケッチ描くとき、童話の表紙になったモレスキンをイメージしました。 子どもたちが手にする童話、そこで初めて目にするモレスキン。 そんなことを想像しながら、楽しい気持ちで描けたのです。 クリスマスもあと数時間を残すのみですが、今年も楽しいページが描けて満足しております! 来年のクリスマスにも期待を込めて、 ”Happy Christmas!Happy Moleskine!”