スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

10月, 2014の投稿を表示しています

カフェのメニュースケッチ、始動しました!

前に、カフェのメニュースケッチ承りの お話 をしました。 少しずつですが、いよいよ制作を進めています。 今回はバリスタのご意向で、ドリンクメニューをスケッチすることになりました。 打合せでは実際にドリンクをいくつも並べたので、端からはメニュー選考会のように映ったかもしれません。 ある意味正解ですが、実際はスケッチプランを考えていたのです。 メニュースケッチは、バリスタの想いが強く感じられたものを3点制作しました。 左側は、お子さま向けの ”ふわふわミルク” です。 チョコレートシロップで描かれたくまが可愛く、ミルクの温かさと相まってほっこりします。僕は大人ですが、真っ先にこれを飲みました。 右側はカプチーノで、バリスタのラテアートがカップに映えます。 実物はもっと繊細で、格段に美しいラテアートなのです! 飲み終わるまで続く癒しの感覚は、まるで魔法のよう。 そしてこのカフェのコンセプトの中心、スペシャルティコーヒーです。 お店の生命線とも言うべき商品であり、これを描かずに何を描く!という存在です。 カフェのみなさんにお見せしたところ、OKをいただき、胸を撫で下ろしました。 これらスケッチの画像を取り込み、バリスタが展示メニューを作るそうなので、今から楽しみにしています。 こうしたご依頼は、好きなことを人のために役立てられる貴重な機会と考えています。 まだまだ手探りの域を出ませんが、モレスキンと共に精一杯お応えしていきます!

minny67のスケッチBOX晒します

リアルでお会いした方に、スケッチをご覧いただくことがあります。 スケッチを描くとき、何を使っていますか? これは必ず訊かれるのですが、僕はずっと色鉛筆で描いています。 たまに信じてもらえないことがあるので、この際、スケッチ道具を晒すことにしました。 これがいつも持ち歩いてるスケッチBOXです。 もとはカップ&ソーサーが入っていましたが、持ち手やロック部が付いており、色鉛筆もたっぷり入るのでスケッチBOXにしました。 中はこのような感じ。モレスキンもそのまま入れてます。 色鉛筆にまみれて、モレスキンのあちこちに色が付くこともあります。 でもスケッチの使用感漂うモレスキンが好きなので、全く問題ありません。 スケッチで使うのは3つだけ 僕の場合、スケッチで使う道具は至ってシンプルです。 まず、ラフから描く場合はロディアペンシルを使います。 ロディアペンシル【HB】 cf9020 ロディア 売り上げランキング : 51965 Amazon 楽天市場 by カエレバ かすれ、ぼかしなどのタッチが描きやすいので、結構お気に入り。 付いてる消しゴムもいい感じで仕事してくれます。 消し方も表現のひとつだと思うので、重宝していますね。 こちらがラフから描いたパターンです。 すぐラインを入れるときは、フリクションボールノックを使います。 ミスラインを引いた時に消せるのは、やはり安心感がありますね。 フリクションボールノック | 筆記具 | ボールペン | ゲルインキボールペン | 製品情報 | PILOT こちらのスケッチは、フリクションボールノック1本で描きました。 ちなみにこのときは、ラインを直すことは一度もなかったです。 人間の心理とは面白いもので、安心して直せると思うと、存外ミスしないんですね。 着色に使っているのは、EAGLE COLORというアメリカの色鉛筆です。 現在はプリズマカラーという名前に変わっています。 サンフォード【SANFORD】色鉛筆プリズマカラー 48色セット【並行輸入品】 SANFORD Prismacolor 売り上げランキング : 16886 Amazon