名言を実践して自分をアップデートしよう!「朝の名言インストール」「夜の名言インストール」

ブログ「名言コツコツ」の主宰者であるコボリジュンコさんが、新刊を2冊同時出版されました。おめでとうございます!




本書は、名言の造詣を深める趣旨のものとは性質が異なります。
それでは単なる名言鑑賞に終わることになりかねません。

名言を他人の解説で理解するのではなく、今の自分にはどう聞こえるのか、自分ならどうするだろうかということを考え、実践するためのツールになっているのです。


特徴的なのは、本書の1ページ1ページが単元学習のようなスタイルになっていること。読んで通り過ぎるのではなく、必ず自分の言葉で何か書くように工夫が施されています。

ちなみに僕は、考えたことと一緒にイラストも描き添えました。
名言から、例えば自分ならどんなことをするかをイメージしたものです。
カフェでラテアートを楽しんでるシーンではありますが(笑)

meigen


こんなふうに、楽しみながら名言と向き合うのも一つのスタイルだと思います。

書き込んでいると、ブログ「名言コツコツ」に寄稿した気分も味わえるという、コボリさんからの特典のように思えました!



人はワンクリックではアップデートできない。だから毎日続ける。
意義深いのは、出会った名言を通して自分を見つめてみること。
自分の考えを書いて、それを実践すること。
コボリさんは、これをインストールと仰っています。

インストールしてすぐは自分の変化を感じにくいでしょう。
それもそのはず、人はアプリとは違い、ワンクリックでアップデートできるわけではないのです。


少しずつ毎日続けることで、ようやく小さな変化が生まれる。

試しに、本書からこれはと思う名言を選び、考えたことを一ヵ月実践してみるといいかもしれません。

小さな小さな、でも確実なアップデートの芽が、きっと自分の中に息吹くことでしょう。

コボリさん、素敵な贈り物をありがとうございました!

人気の投稿