スキップしてメイン コンテンツに移動

【朝活】コボリジュンコさんの「100年日記」セミナーに参加しました!

11月8日、朝活@富山コボリジュンコさんのセミナーが開催されました。


【朝活】11月8日(日)1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」セミナー






コボリさんは、名言や一口サイズの自分磨きヒントを紹介するブログ「名言コツコツ」の執筆のほか、メルマガ「コツコツのコツ」を毎週発行されています。

[名言コツコツ]自分磨きとライフハックのブログ






日記のとらえ方を変え、使い方を変える

セミナーの冒頭で、コボリさんから参加者にこんな質問がありました。
「手帳を使っている人」で「日記を書いている人」に挙手してもらうというものです。

結果はたったの2人。
コボリさんも「今までのセミナーで一番少ないかも…」と驚きの様子でした。しかしこれは「日記のとらえ方」を変えるには意義深い結果だったといえます。

コボリさん(左) と 朝活@富山主宰の永吉さん(右)


コボリさんは著書で、100年日記の意味を「人生全体をより素晴らしいものにするために長く使えるツール」としています。



また、100年日記ができることとして次の3つを挙げています。
  • 目標を達成する
  • 夢を叶える
  • 「なりたい自分」になる

日記は日々の出来事を記録し、思い出として振り返るだけでなく、この3つを実現するツールになることを体験する。これがセミナーの命題となっていたのです。


過去の自分を味方にして、未来の自分に贈り物を届ける

では実際にどのような使い方をするのでしょうか。
ここでのキーワードに「記憶」「記録」「やりたいこと」「夢」が出てきます。

コボリさん自身、かつて仕事に有効な手帳術を知り、ハードワークをこなす日々を送りながらも心が満たされない時期があったそうです。

その原因は「やりたいことができていない」「叶えたい夢が見つからない」といったことに行き着くわけですが、やりたいことや夢を見つけ出すときに「過去の自分」にヒントを得ようとします。

ところが過去に抱いた興味や体験を思い出そうとしても、自分の記憶はほぼ当てになりません。セミナーでこれを実証する体験ワークがありました。



100年日記で実際に使う「ライフシート」というものがあり、ワークで過去の出来事を月別に書くことになりました。

自分の記憶を頼りに書こうとすると、難しいと言わざるを得ません。
しかしスマホの中の写真やブログの過去記事などを見れば、ペンが滑らかに走ります。

この結果から自分の記憶力は信用せず、日記に記録をストックすることのメリットが実感できました。記録はいつかそれを見返す自分への贈り物となり、夢のリソースになり得るわけです。

コボリさんは日記に書き溜めた記録が「人生の解像度をあげる」とも仰っていました。


日記を続けるコツ、効果の出る書き方、デジアナツールなど

日記である以上、毎日欠かさず書くというテーマと向き合わなければなりません。100年日記では、最低限書く項目を決めておけば悩まずに1分で書くことが可能としています。

効果的に書く方法としては次の4つが挙げられました。
  • 短く書く(改行しない程度の文字数で)
  • 名詞ではなく、動詞で書く
  • 反省ではなく、学びと教訓を書く
  • 「未来の自分」の注意をひきたい部分には★をつけておく

100年日記を書くツールにもデジタルとアナログがあり、自分の使い勝手のいいほうを選ぶ必要があります。

デジタルはExcelやGoogleスプレッドシートといった、表計算ソフトを使います。

アナログでは毎年同じ日の記録を同じページに書けるようにした「連用日記」というものがあります。これであれば、過去、現在、未来の全体を俯瞰することが可能です。

ちなみにオススメはコチラの5年用の連用日記でした。




100年日記は3つのRで活かされる

先に述べた100年日記にできる3つのこと。
コボリさんはこれらを実現するには「3つのR」が欠かせないと仰っています。
  • Record 未来の自分に役立つ記録を作る
  • Review 前進、達成のためのふり返りをする
  • Remind 自分にとって大切なことを思い出す

100年日記は過去の記録がとても重要であり、未来に向けて正しい選択をするために読み返すこともまた、欠かせない重要なアクションなのです。


アフターセミナーは手帳座談会

セミナー終了後は場所を変え、コボリさんを囲んでの手帳座談会となりました。



厳密に言うと、コボリさんの周りに座った方々が自然に手帳をお披露目して、使い方などを紹介する流れになっていたのです。

話は手帳のサイズや重さ、使い勝手に及び、いろいろな意見が飛び交います。

コボリさんからもページの作り方、付箋、かどまる(コーナーカッター)、撮ったその場でシール作成ができるプリンターなどのツールを実物で紹介していただきました。


スマホの写真をサクッとシール印刷できるプリンター Pocket Photo がオススメな理由






この手帳座談会は小一時間ほどでしたが、とても楽しく濃い時間だったように思います。セミナー本編のみなさんの熱量がそのまま持続していました。

講師の方と共通のツールについて熱く語れるというのは、通常のセミナーではあまり無いような気がします。これも手帳だから成せることなのかもしれません。



コボリさんとは2年半ぶりでお会いできたのですが、こんなに楽しいセミナーで再会できたことを本当に嬉しく思いました。
早くも次回開催のお話があるそうで、今から待ち遠しくなっています。

また、コボリさんを富山にお招きくださった朝活@富山の永吉さんには、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!


このブログの人気の投稿

スターバックスコーヒーの紙ナプキンスケッチを楽しむ

久しぶりにスターバックスコーヒーでスケッチをしてきました。 いつものモレスキンノートブックではなく、紙ナプキンに描くスケッチです。 このスケッチは、 スターバックスコーヒー富山環水公園店 のテラス席から見える天文橋(てんもんきょう)を描いたもの。使ったのは茶色と焦げ茶色の色鉛筆だけです。 この日は天気が良く、テラス席にはいい風が入り、なんとも心地よい時間を満喫することができました。 スケッチをしている間、他の感覚が遮断されているかというとそうではありません。僕の場合、音はすごく影響があり、いい曲が流れてきたらすかさずキャッチします。 この日も描き始めるや否や、テラスにマック・デマルコの曲が流れてきました。PVはおどろおどろしい感じですが、耳触りの良い脱力ボーカルのおかげで5分で描き上げています。 ちなみにこちらは、2015年12月に富山環水公園店の店内で描いたもの。この時はロディアの鉛筆で描き、お店に進呈して帰りましたので今は手元にありません。 なぜ紙ナプキンに描く気になったのか スターバックスコーヒーの紙ナプキンに描く理由は何か? まずは色合いや紙しわに、ビンテージペーパーの装いを感じるからです。 これまでモレスキンノートブックに描いてきたスケッチは、期せずして「ビンテージ風だ」と言われることが幾度もありました。 自分もその雰囲気が好きなこともあり、作風に現れたとしても不思議ではないので、この紙ナプキンに描くのはごく自然な感覚だったのです。 また、スターバックスコーヒーでは紙コップや紙ナプキンなどに、店舗で使われた牛乳パックの再生紙や FSC(Forest Stewardship Council) の認証紙を使用しているそうです。 Topics(2016/09/27)|スターバックス コーヒー ジャパン 1杯のコーヒーから世界の森につながるFSC®認証紙のペーパーカップ www.starbucks.co.jp 使用後には捨てられる運命の紙ナプキンですが、こうしたスケッチを描いて残すのも、サステナブル・ユースのひとつかと思います。 機会があれば今後も作品を増やし、紙ナプキンアートとして楽しむのもいいかもしれません。

ブログでお気に入りの曲紹介に付けておきたい!iTunesリンクボタンの設置方法

ツイッターでは随分前から繋がっていた @kosstyle さん。 4月13日に開催された名古屋ライフハック研究会で、初めてお会いすることができました。 @kosstyleさんのブログ「 ライフハックブログKo's Style 」には、僕の大好きな記事があります。 これは必聴!【第3弾】元CD屋がオススメする!スタバで流れる名曲リスト(全10曲) - ライフハックブログKo's Style 何度もスタバに通い、店内に流れるセンス溢れる曲を調べ上げて紹介するという内容です。スタバ好き、音楽好き両方のツボが見事なまでに押さえられています! この記事をご覧頂いて分かるとおり、YouTube動画と一緒にiTunesリンクボタンが設置されていますね。 実はリスナーにはこれがとても便利なのです。 そこで今回は、iTunesリンクボタンをブログに設置する方法をご紹介します。 まずはAppleのサイトからiTunes Link Makerへ iTunes Link Maker リンク作成画面でこのように検索します 検索結果がリストで表示されます 検索曲の収録されたアルバムを見たい場合、アルバムリンクを選択します。 次に表示される画面でリンクスタイルを選び、生成されたコードをコピーしてブログに貼付ければOKです。 今回僕が作ってみたのがコチラです。 The Policeは昔から好きなグループで、この曲は心を鎮めたり、ニュートラルな状態になりたい時に聴きます。パーカッションはもはや神がかり的。 僕にとって、ヒーリングソングの1曲でもあります。 Wrapped Around Your Finger - The Police   上のiTunesリンクボタンを押すと、アルバム&ソング情報がたっぷり表示されます。 ブログで視聴した曲が欲しくなったとき、すぐ購入できるようになっていたら便利ですよね。 アルバムの他の収録曲も試聴して、もし気に入った曲があればついでに購入もできるわけです。 ブログに曲紹介のエントリをされるときは、ぜひYouTubeとiTunesリンクボタンのセットで載せてみてください!

問題解決で面白いほど仕事がはかどる本(横田尚哉)

「なかなか進まないが、問題解決しなければならない」 「いくつか手を打ってきたが、解決には至らない」 ビジネスの現場で起こるこうした声。 ともすれば、未来永劫続くのかもしれません。 その原因を示す、ある偉人の言葉が 横田尚哉 さんの最初の 著書 に紹介されています。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできない(アルバート・アインシュタイン) 問題解決のコンサルタントとして、30年以上クライアントの問題を解決してきた横田さん。多くのビジネスパーソンや企業そのものが、うまく解決できない理由を2つ挙げています。 問題の種類、解決のメカニズムを正しく知らない 思考を助ける道具を十分に使いこなしていない 本書は、問題解決をする側自身が抱える問題に、正しい知識と理論、解決スキルを示すものになっています。 本書の問題解決の手法は、1947年に開発されたファンクショナル・アプローチがベース。思考原理は次のとおりです。 すべてのモノ(現物)やコト(現象)には、必ずファンクション(機能、役割、効用、意図など)がある。問題となっているモノ・コトの「カタチ」から離れ、本質となる「ファンクション」を足がかりに思考する。ファンクションを捉えるとき、「これは誰のため、何のため」を繰り返し、答えが出ないところに問題と解決ポイントが存在する。 ファンクショナル・アプローチの原理については、横田さんの過去の著書で詳しく解説されています。本書では原理を簡潔にまとめ、解決スキルにフォーカスしています。 問題解決を面白くする未来思考 問題発見後に「分析」「創造」「洗練」の3ステップを踏むのですが、分析まではファンクショナル・アプローチの思考原理によるものです。 面白さが顔を覗かせるのは「創造」の段階。 過去の事例分析から仮説検証法で解決しようとせず、解決策をイチから創り仕上げる段階です。 ある意味、その企業の慣習や思考メソッドを上書きするかもしれません。 しかし根本的な問題解決に至らない理由が、冒頭に述べたアイン・シュタインの言葉にあるとするならば、取るべき選択肢はおのずと決まるはずです。 ここではヒラメキを人為的に起こりやすくする方法や、アイデア発想法を活用することなどが挙げられています。...