ブログでお気に入りの曲紹介に付けておきたい!iTunesリンクボタンの設置方法

ツイッターでは随分前から繋がっていた@kosstyleさん。

4月13日に開催された名古屋ライフハック研究会で、初めてお会いすることができました。

@kosstyleさんのブログ「ライフハックブログKo's Style」には、僕の大好きな記事があります。

これは必聴!【第3弾】元CD屋がオススメする!スタバで流れる名曲リスト(全10曲) - ライフハックブログKo's Style






何度もスタバに通い、店内に流れるセンス溢れる曲を調べ上げて紹介するという内容です。スタバ好き、音楽好き両方のツボが見事なまでに押さえられています!



この記事をご覧頂いて分かるとおり、YouTube動画と一緒にiTunesリンクボタンが設置されていますね。

実はリスナーにはこれがとても便利なのです。

そこで今回は、iTunesリンクボタンをブログに設置する方法をご紹介します。



まずはAppleのサイトからiTunes Link Makerへ

iTunes Link Maker









リンク作成画面でこのように検索します
iTunes Link Maker-1




検索結果がリストで表示されます
iTunes Link Maker-2




検索曲の収録されたアルバムを見たい場合、アルバムリンクを選択します。
次に表示される画面でリンクスタイルを選び、生成されたコードをコピーしてブログに貼付ければOKです。

iTunes Link Maker-3-1



今回僕が作ってみたのがコチラです。

The Policeは昔から好きなグループで、この曲は心を鎮めたり、ニュートラルな状態になりたい時に聴きます。パーカッションはもはや神がかり的。

僕にとって、ヒーリングソングの1曲でもあります。

Wrapped Around Your Finger - The Police
  Synchronicity (Remastered) - The Police

上のiTunesリンクボタンを押すと、アルバム&ソング情報がたっぷり表示されます。

ブログで視聴した曲が欲しくなったとき、すぐ購入できるようになっていたら便利ですよね。

アルバムの他の収録曲も試聴して、もし気に入った曲があればついでに購入もできるわけです。


ブログに曲紹介のエントリをされるときは、ぜひYouTubeとiTunesリンクボタンのセットで載せてみてください!

人気の投稿