美崎栄一郎さんの ” 社長大学 ” に参加しました!

1月26日、美崎栄一郎さん主催の「社長大学 富山特別編」に参加しました。ゲスト講師は、スターバックス元CEO 岩田松雄さん。講演会はスターバックス富山環水公園店のほど近くで行われました。


STARBUCKS富山環水公園店
STARBUCKS 富山環水公園店


会場に入ると、スターバックスからドリップコーヒーの差し入れが!
美崎さんの粋な計らいで、会場がスターバックスの香りに包まれたのです。



経営者の体験談には、その方特有の感性や発想力が感じられます。
仕組みづくり、注視注力のスキルからは、何かの手がかりが見つかるかもしれません。

社長大学では、美崎さんの興味のポイントで(この視点が面白いのですが)それが引き出されますから、楽しいライブを見てる感覚になります。



もちろん岩田さんのそれもかなり魅力的であり、強く響くものがありました。

それは岩田さんが常に「人」と「現場」にフォーカスしているということ。
企業のカルチャーはそこから成長・伝播し、やがてそれがファンを生み、魅了していくこと。

リーダーはそのために力を尽くし、皆と一緒に仕事の付加価値を生み出していくということです。岩田さんはこれを「火花が散る瞬間」と仰っておられました。



また、今回の講演でいくつかの大切な言葉を受け取りました。
講演会シーンと共にモレスキンに入れましたので、これもスケッチレポートにします。


社長大学



今回の社長大学でのお話は、こちらの著書にエッセンスが凝縮されています。ぜひ、お手に取って読まれることをオススメいたします!


「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方
サンマーク出版 (2012-11-15)
売り上げランキング: 34


ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由
岩田 松雄
アスコム
売り上げランキング: 816


人気の投稿