変化を生み出す小さな一歩!30日チャレンジにリトライします!

ブログ Lifehacking.jp の主宰者である@mehoriさんは、ライフハックの立ち位置をこのように示されています。そしてこれは、ずっと一貫しています。

ライフハックとはなんですか? と聞かれると、私は「人生を変える小さな習慣です」と答えています。


5年前、@mehoriさんの「7つのロジックと10のテクニック」という特集記事には、既に「小さな習慣」がもたらす効用が述べられていました。

単発的なテクニックよりも、小さな習慣によって起こる変化。
それこそが人生に貴重な影響を与える、そんな印象を受けた内容でした。



30日チャレンジがもたらすもの
気軽に習慣作りができる方法として推奨されるのが、「30日チャレンジ」という試みです。

新たな習慣を身に付けたいのなら、自分のやりたかった事を30日続けてみましょう、というものです。

実は去年、30日チャレンジをしていたのですが、30日キッカリで終えてしまいました。今となっては、とても勿体無いことをしたような気がします。

もう少し続けていたら、更に自分にどんな変化が起きただろうか。
実感する機会をみすみす逃していたように思うのです。



小さな一歩、再び!
そこで今回、再度「30日チャレンジ」を試すことにしました。

@mehoriさんはGoogle+で「30日チャレンジ」コミュニティを開設されていますので、そちらも参加して楽しみたいと考えています。

ちなみに今回のテーマは、 ”体を意識する” に設定しています。
「気軽に」が大事ですので、確実に実践できる内容にしました。

  • ウォーキング 1日2km歩くことから始める
  • 腹筋     1日15回することから始める
  • リラックス  寝る前に1杯のカモミールティーを飲む

3つめの「1杯のカモミールティー」が一番気軽で楽しみです(笑)
僕は夜も結構コーヒーを飲むので、脱カフェインとリラックスが目的です。
カモミールティーの効能はコチラで知りました。

カモミールティーの効能 - 健康茶の効能ガイド







アプリの手助けも必要ですので、3つ使います。

Lift™ 1.7(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング
販売元: Lift Worldwide - Lift Worldwide, Inc.(サイズ: 5.5 MB)



RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡 4.0(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: FitnessKeeper, Inc. - RunKeeper, LLC(サイズ: 28.1 MB)



365日 腹筋アプリ SitApp 6.0(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ソーシャルネットワーキング
販売元: Tee-App (by Takuma Nakagawa) - takuma Nakagawa(サイズ: 12.9 MB)


まずは30日間、自分実験を試みます。
そして今度は、更にその先の変化を見逃さないよう、次の一歩も踏み出したいと思います。

いくつになっても、やってみたい事は尽きないでしょうから。

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