あなたの求めるままに流れる雨音とJAZZ「Listen to jazz and rain」

静寂の中にいるより、少しばかり音に包まれていた方が作業が捗るという話をよく聞きます。

自分も全くそのとおりで、案外何もしていないときも音楽を聴いています。普段いかに音や音楽に頼ることが多いか、ということですね。


ここ最近、僕はこちらのサイトをよく利用しています。

Listen to jazz and rain sounds - JazzAndRain.com







「Listen to jazz and rain」は、雨音と共にジャズが流れるサイトです。
SoundCloudのプレーヤーが埋め込まれ、ジャズを選曲・再生できます。

Listen to jazz and rain sounds - JazzAndRain.com1


雨音も好みの音量にできます。

Listen to jazz and rain sounds - JazzAndRain.com2


このサイトの利点は、自分の状態によって聴き方を変えられることです。

例えば何か集中して作業をしたいときは、ジャズ+雨音で聴く。

こうするとカフェにいる感覚を味わうことができ、作業が捗りやすくなります。僕はモレスキンスケッチの仕上げをするときによく聴きます。


反対に、何も考えず気を休めたいときは、雨音だけ聴くこともできます。

雨音が奏でる「音のゆらぎ」が、心に安らぎを与えてくれます。
この「ゆらぎ」は脳波のα波と同じで、心地良く感じるのだそうです。

このように自分が望む効果も期待できますし、単純に自分の時間を演出してくれる点でも満足できます。

「Listen to jazz and rain」で、流れゆく自分時間を堪能してみてはいかがでしょうか。

人気の投稿