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北陸初開催!月間160万PVブロガー 立花岳志さんのブログ&SNS講座に参加しました!

ブログ No Second Life の管理人、立花岳志さんのブログ&SNS講座に参加してきました。


大好きな街 金沢でブログセミナー開催!しかも会場はあの老舗料亭 壽屋さんだっ!! 3/15(土)「月間160万PVブロガーが教える 読まれ、引き寄せ、売れる! アクセス10倍アップ ブログ & SNS講座」!! | No Second Life




アクセス10倍アップとありますが、僕のブログはスケッチがメインテーマです。

短期間に量産できないスケッチについて、記事カテゴリと更新頻度をどうするか。これが常に頭の中にあります。

PVも意識しなくはないですが、僕はブログの進め方そのものを見直すつもりで臨みました。



我に返る自己診断!僕のブログに「何が」ない?

セミナー会場となったのは、金沢の老舗料亭壽屋さん。

僕自身、料亭でのセミナー受講は初めてのことです。
これだけで北陸初開催の特別感に拍車がかかります!

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セミナーでは、立花さんから4つのアジェンダが示されました。

それぞれ具体的方法を学ぶのですが、当然自分のブログを自己診断しながらの進行となります。

ここで様々な「ない」を目の当たりにすることになりました。
僕がギクっとした点はこうです。


「ブログを書くことで自分が実現したいことは何か」
記事公開後、一人歩きを始めるブログに何をしてもらいたいか。
自分がブログにしてほしいこと=ブログのミッションは何であるか。
やはりこれが根幹であり、明確でなければブログが軟体動物みたくなります。


「なぜ自分のブログは読まれないのか」
圧倒的に無名な自分の名前やブログタイトルで検索する人はいない。
読者との接点は情報と検索キーワード。記事タイトルが入り口になる。
自分がどんな情報を提供できるか、最も悩ましく感じる点です。


「なぜ自分のブログは人気が出ないのか」
文章が下手だから?は勘違い。
読者がスラスラ読める記事かどうかがポイントになる。

例えば、
文字を大きくする、行間を空ける、ひらがなを多くする、見出しを付ける。一文を短くする、画像を使う、専門用語には補足説明を入れる、など。

これらはみな、読者にとって一目効果があるかどうかだと思います。
特に見出しは、記事の執筆時にまとめやすくなりますし、読者にも理解されやすくなります。

時間がないとき、読者は見出しだけサッと見て、「あとで読む」サービスに入れることもできるのです。この発想はありませんでした。


「SNSとブログの連携」
SNSでのブログ更新報告時に【ブログ更新】だけでは勿体ない。
コメントを添え、キーワードを出すことで読んでもらいやすくなる。

まさに自分が【ブログ更新】だけのタイプでした。
ほんの一言でも、あると無いとでは印象が全然変わるかもしれません。


これらのことは、ブログの軸と読者目線を意識するうえで、とてもストレートに響きました。どれも自分では「しているつもり」なだけで、十分なレベルではなかったのです。



立花さんからのサプライズ!

実は今回、立花さんの新刊お披露目があるのでは?と、淡い期待を寄せていました。


発売が1週間先なのでどうかと思いましたが、立花さんは期待を裏切りません。会場にしっかり平積みされていました!

「今、この本が手に入るのは日本で壽屋さんだけです」と嬉しいお言葉。
早速購入しました!

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ブロガーの生の声が弾む懇親会

セミナー後の懇親会は、近くのイタリアンレストランで行われました。

セミナー受講中、参加者はワークのお題を越えた情報交換が弾みません。

進行に影響が出るので自然なことですが、そこを満たしてくれるのが懇親会の場でしょう。

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ここで参加者のブログ考え方、日々の行動に絡めたブログ相談が始まります。

僕の場合、スケッチメインのブログがどんな内容なら興味を持つかなど、貴重な意見を頂けました。まさにこれが欲しかった!

複数の方からどんどん意見を頂けるのは本当に嬉しいでものす。
自分では書いても読まれないと思うことに、「それ知りたい」がちゃんと潜んでいる。

ひとりで書いていると見えにくいことが、こうした場で救われるのですね。
ブロガーさんとの交流の貴重さを、改めて認識しました。



まとめ

セミナーは5時間の長丁場でしたが、あっという間に時間が過ぎました。
参加者のみなさんは、自身のブログの未来を真剣に考えている方ばかりです。

始めて日が浅い方、10年続けている方、8本のブログ運営をされていた方。
誰もがブログで何を実現したいか、結局はそこに行き着きます。

アウトプットのログとしてブログを書く。それはそれで全然いいと思います。
しかし、自分のブログに個性と命を吹き込むには、誰かの目に触れやすくすること。欲しい情報をお届けできることが一番の近道でもあります。

モレスキンスケッチャーとして、誰にどんなギフトを贈れるか。
そんなことをミッションの中心に据えて、これからもブログを続けていきます!

このブログの人気の投稿

土蔵づくりの街、高岡市の山町筋(やまちょうすじ)を散策したら、素敵カフェ でコンマしよう!COMMA,COFFEE STAND

このシルバー・ウィークにも、カフェでモレスキンタイムを楽しんできました。カフェも街並みも素敵な雰囲気があり、そして思わぬご縁がありました。



今回訪れた COMMA, COFFEE STAND さんは、富山県高岡市にある土蔵造りの街にあります。

このあたりは山町筋とも呼ばれ、明治時代に建てられた土蔵造りの家が多く、重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

なんと COMMA, COFFEE STAND さんも、築100年以上の家屋を改築されたのだそうです。


店内に入ると、ラボ空間にも見える、渋くも暖かい雰囲気の厨房が目を引きます。



厨房の向かい側に目をやると、墨色の壁に菅笠(すげがさ)が掛けられており、夜空の月のように見えました。
こういう演出には日本ならではの美しさを感じます。



さて、今回訪れた目的は特製シュークリームを頂くこと。
注文を受けてからカスタードを詰めるそうで、おいしさの評判は以前から耳にしていました。

スイーツ好きの自分にとって食べずには、描かずにはいられないというもの。
即、スケッチ・スイッチONです。



すこし小ぶりのシュークリームは、さっくりと歯ざわりのよいシュー皮と、まろやかでほどよい甘みのカスタードが抜群のおいしさでした。
あとでわかりましたが、このカスタードはすべて地元食材で作られていたのです。


レシピを監修された菓子工房ルスルスさんは、東京で人気の菓子店だそう。こちらもいつかお伺いしたいものです。

菓子工房ルスルス www.rusurusu.com
今回、僕はスケッチの許可をいただくため、最初にスケッチ用モレスキンをお見せしました。すると驚いたことに、お店の方は僕のスケッチをご存知だったのです。

お話を伺うと、昨年僕がカフェ・ミクトさんでモレスキン・スケッチ展を開催したときにご覧頂いたとのこと。
まさか1年後に、こうしたご縁がわかるとは思いもしませんでした。

また、この日は COMMA,COFFEE STAND さんの開店1周年記念イベント当日でした。

僕はそのことを知らずに、しかもオープン時間前に着いてしまったのですが、快くお店に入れて頂けました。本当に感謝の念に堪えません。



お店の名前にあるCOMMA, は、こんな思いを込めて付けられたそうです。

街歩きを楽しむ人が少し立ち寄って、ひとやすみできる場所に。日常から少しだけ、離れた時…

【朝活】iPhoneとソーシャルメディアとビジョンボードで夢を実現しよう!に参加してきました

去る1月18日、久しぶりに朝活@富山に参加してきました。


【朝活】1月18日(日)「iPhoneとソーシャルメディアとビジョンボードで夢を実現しよう!!」



講師はソーシャルおじさんこと、徳本昌大さん。
今回は、徳本さんが考える「幸せになるためのルール」を3つのテーマで講演いただきました。



悪い習慣を良い習慣に置き換える 変化するには、古い習慣を新しい習慣に置き換えねばならない 徳本さんからご紹介頂いたのが、米国の作家 でありコラムニストのウィルハード・アラン・ピーターソンの言葉です。

かつてご自身も習慣の置き換えによって断酒を成し遂げ、自らの環境や立ち位置を一変させたとのこと。

人生を変える決心をしたとき、最初に意識されたのは「習慣」だったわけです。それ故か、徳本さんの熱量の高さを感じました。

ちなみに、徳本さんがオススメされていた習慣化アプリはこちらです。

ウィプル 習慣 - Weple Habit, To-Do
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル

習慣を継続するには、いきなり劇的な変化を求めず、まず変化の芽を投じることから始める。小さくても新しい習慣を続けてみる。

これは僕の感覚でしかありませんが、そこから人生を変える可能性が実感できるのだと思います。


僕はGoogleのエンジニアであるマット・カッツ氏のTEDトークが好きで、何度も見ています。その名も「30日間チャレンジ」



彼はこのトークの中で、「小さな持続可能な変化であれば続けられる」と語っています。だから自分のやりたかったことを、試しに30日間やってみましょうと。

習慣化の小さなスタートを切ることが、変化の足がかりになるのです。



iPhoneとソーシャルメディアとブログでインプットとアウトプット 新しい習慣が身に付き始めると、時間の使い方や意識の持ち方に変化が現れます。やりたいことを実行するうえで、必要な情報を常に意識するようにもなります。

ここでのポイントを、徳本さんはこう仰っています。

今日探そうと思う情報を意識してネタを集める
無意識に、偶発的に情報に出会うのではなく、センシティブでいること。 日頃集めたネタをEvernoteにインプットし、蓄積させていくこと。
蓄積したネタをベースに、SNSやブログでアウトプットすること。

いずれの流れも作業の中心はiPhoneであり、スキマ時間は可能な限りiPhon…

【朝活】コボリジュンコさんの「100年日記」セミナーに参加しました!

11月8日、朝活@富山コボリジュンコさんのセミナーが開催されました。


【朝活】11月8日(日)1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」セミナー






コボリさんは、名言や一口サイズの自分磨きヒントを紹介するブログ「名言コツコツ」の執筆のほか、メルマガ「コツコツのコツ」を毎週発行されています。

[名言コツコツ]自分磨きとライフハックのブログ






日記のとらえ方を変え、使い方を変える セミナーの冒頭で、コボリさんから参加者にこんな質問がありました。
「手帳を使っている人」で「日記を書いている人」に挙手してもらうというものです。

結果はたったの2人。
コボリさんも「今までのセミナーで一番少ないかも…」と驚きの様子でした。しかしこれは「日記のとらえ方」を変えるには意義深い結果だったといえます。



コボリさんは著書で、100年日記の意味を「人生全体をより素晴らしいものにするために長く使えるツール」としています。


1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」
posted with ヨメレバ コボリジュンコ 大和出版 2015-04-16 Amazonで探す Kindleで探す 楽天ブックスで探す
また、100年日記ができることとして次の3つを挙げています。
目標を達成する夢を叶える「なりたい自分」になる
日記は日々の出来事を記録し、思い出として振り返るだけでなく、この3つを実現するツールになることを体験する。これがセミナーの命題となっていたのです。


過去の自分を味方にして、未来の自分に贈り物を届ける では実際にどのような使い方をするのでしょうか。
ここでのキーワードに「記憶」「記録」「やりたいこと」「夢」が出てきます。

コボリさん自身、かつて仕事に有効な手帳術を知り、ハードワークをこなす日々を送りながらも心が満たされない時期があったそうです。

その原因は「やりたいことができていない」「叶えたい夢が見つからない」といったことに行き着くわけですが、やりたいことや夢を見つけ出すときに「過去の自分」にヒントを得ようとします。

ところが過去に抱いた興味や体験を思い出そうとしても、自分の記憶はほぼ当てになりません。セミナーでこれを実証する体験ワークがありました。


100年日記で実際に使う「ライフシート」というものがあり、ワークで過去の出来事を月別に書くことになりました…

モレスキンスケッチ再開。素敵カフェとフレンチトーストとの出会いが待っていた! Jack Rabbit Slim's

暫くカフェにも行けず悶々としていましたが、素敵なお店を発見し、久々にスケッチを楽しんできました。




カウンター越しに見えたエスプレッソマシン。 年代物の佇まいがあり、そのフォルムにすっかり惹かれました。 着色はせず、その場の雰囲気をラインで描き出しています。

うれしいことに、今回はスケッチ以外にも収穫がありました。 自分史上最高のフレンチトーストとの出会いです。




パンを卵液に一晩つけて焼くフレンチトーストで、ラム酒の風味がする味わいは格別でした。自家製アイスクリームも添えられ、食べている間は至福のひとときです。

どこか古きアメリカを感じさせるお店は、店内もゆったりとした雰囲気で、モレスキンと過ごすには抜群の環境でした。







モレスキンスケッチをいい形で再開できたのは何よりの幸せです。

こちらのカフェでは、いずれモレミを開催していきたいと考えています。
至福のフレンチトーストを添えて。


Jack Rabbit Slim's
営業時間 11:30 - 22:00
定休日  毎週火曜日、第2,4月曜日
TEL   076-493-4677


頼もしい代弁者になってくれるか?フォトブックというサービス

2013年11月、写真共有コミュニティサイトのFlickr(フリッカー)から、フォトブックサービスがリリースされました。

【Flickr Photo books】

Creator






当初は米国ユーザー限定サービスだったようですが、現在は日本でも利用できるようになっています。


フォトブックの作成方法はいたってシンプル。
作成の流れは、こちらの動画で見ることができます。



少し説明を加えますと、Flickrには投稿画像をカテゴリ分けする機能「Sets」があります。

手順は、フォトブックを作成する Sets の選択からスタートします。
僕の例でいくと、My Moleskine という Sets がありますので、こちらでシミュレーションしてみます。


次に、画面上の「Make a book」を選択します。




作成画面で「Storyboard」にすると、画像の選択や順番の入替ができます。




ありがたいことに、締めてお幾ら?まで分かります。
基本料金(20ページ)は34.95米ドル。以降、1ページ毎に50セントずつ加算されます。



完成したフォトブックは、5〜7営業日で発送されるようです。


僕のフォトブック出来上がりイメージがこちらです。
表紙はこんな感じに。



中身の見開きイメージです。




モレスキンはバリエーションで勝負 実はモレスキンには、Flickrよりも早く「Photobooks」というサービスがありました。モレスキンの場合は、Flickrよりもバリエーションが豊富なのです。

詳しくは、モレスキナリーのこちらの記事に掲載されています。

「Photo Book」「Photo Book Plus」「Photo Album」であなたの本をモレスキンに作ろう! | Moleskinerie





さらに最近、「Classics」というバリエーションも加わりました。
もちろん価格はFlickrと異なりますが、ほとんどがページ数の多い仕様となっています。僕がモレスキンで作成するとしたら、もっとスケッチが増えてからになるでしょう。


フォトブックに何をお願いするか いずれのサービスも、自分の作品をキレイに製本してくれる点で、感慨深いものがありますね。

ただ僕の場合、手元にスケッチの現物があります。
誰かに会うときは、当然モレスキンノートブックでお見せします。

フォトブックを作った場合、使い途としてはカフェなどに…