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北陸初開催!月間160万PVブロガー 立花岳志さんのブログ&SNS講座に参加しました!

ブログ No Second Life の管理人、立花岳志さんのブログ&SNS講座に参加してきました。


大好きな街 金沢でブログセミナー開催!しかも会場はあの老舗料亭 壽屋さんだっ!! 3/15(土)「月間160万PVブロガーが教える 読まれ、引き寄せ、売れる! アクセス10倍アップ ブログ & SNS講座」!! | No Second Life




アクセス10倍アップとありますが、僕のブログはスケッチがメインテーマです。

短期間に量産できないスケッチについて、記事カテゴリと更新頻度をどうするか。これが常に頭の中にあります。

PVも意識しなくはないですが、僕はブログの進め方そのものを見直すつもりで臨みました。



我に返る自己診断!僕のブログに「何が」ない?

セミナー会場となったのは、金沢の老舗料亭壽屋さん。

僕自身、料亭でのセミナー受講は初めてのことです。
これだけで北陸初開催の特別感に拍車がかかります!

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セミナーでは、立花さんから4つのアジェンダが示されました。

それぞれ具体的方法を学ぶのですが、当然自分のブログを自己診断しながらの進行となります。

ここで様々な「ない」を目の当たりにすることになりました。
僕がギクっとした点はこうです。


「ブログを書くことで自分が実現したいことは何か」
記事公開後、一人歩きを始めるブログに何をしてもらいたいか。
自分がブログにしてほしいこと=ブログのミッションは何であるか。
やはりこれが根幹であり、明確でなければブログが軟体動物みたくなります。


「なぜ自分のブログは読まれないのか」
圧倒的に無名な自分の名前やブログタイトルで検索する人はいない。
読者との接点は情報と検索キーワード。記事タイトルが入り口になる。
自分がどんな情報を提供できるか、最も悩ましく感じる点です。


「なぜ自分のブログは人気が出ないのか」
文章が下手だから?は勘違い。
読者がスラスラ読める記事かどうかがポイントになる。

例えば、
文字を大きくする、行間を空ける、ひらがなを多くする、見出しを付ける。一文を短くする、画像を使う、専門用語には補足説明を入れる、など。

これらはみな、読者にとって一目効果があるかどうかだと思います。
特に見出しは、記事の執筆時にまとめやすくなりますし、読者にも理解されやすくなります。

時間がないとき、読者は見出しだけサッと見て、「あとで読む」サービスに入れることもできるのです。この発想はありませんでした。


「SNSとブログの連携」
SNSでのブログ更新報告時に【ブログ更新】だけでは勿体ない。
コメントを添え、キーワードを出すことで読んでもらいやすくなる。

まさに自分が【ブログ更新】だけのタイプでした。
ほんの一言でも、あると無いとでは印象が全然変わるかもしれません。


これらのことは、ブログの軸と読者目線を意識するうえで、とてもストレートに響きました。どれも自分では「しているつもり」なだけで、十分なレベルではなかったのです。



立花さんからのサプライズ!

実は今回、立花さんの新刊お披露目があるのでは?と、淡い期待を寄せていました。


発売が1週間先なのでどうかと思いましたが、立花さんは期待を裏切りません。会場にしっかり平積みされていました!

「今、この本が手に入るのは日本で壽屋さんだけです」と嬉しいお言葉。
早速購入しました!

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ブロガーの生の声が弾む懇親会

セミナー後の懇親会は、近くのイタリアンレストランで行われました。

セミナー受講中、参加者はワークのお題を越えた情報交換が弾みません。

進行に影響が出るので自然なことですが、そこを満たしてくれるのが懇親会の場でしょう。

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ここで参加者のブログ考え方、日々の行動に絡めたブログ相談が始まります。

僕の場合、スケッチメインのブログがどんな内容なら興味を持つかなど、貴重な意見を頂けました。まさにこれが欲しかった!

複数の方からどんどん意見を頂けるのは本当に嬉しいでものす。
自分では書いても読まれないと思うことに、「それ知りたい」がちゃんと潜んでいる。

ひとりで書いていると見えにくいことが、こうした場で救われるのですね。
ブロガーさんとの交流の貴重さを、改めて認識しました。



まとめ

セミナーは5時間の長丁場でしたが、あっという間に時間が過ぎました。
参加者のみなさんは、自身のブログの未来を真剣に考えている方ばかりです。

始めて日が浅い方、10年続けている方、8本のブログ運営をされていた方。
誰もがブログで何を実現したいか、結局はそこに行き着きます。

アウトプットのログとしてブログを書く。それはそれで全然いいと思います。
しかし、自分のブログに個性と命を吹き込むには、誰かの目に触れやすくすること。欲しい情報をお届けできることが一番の近道でもあります。

モレスキンスケッチャーとして、誰にどんなギフトを贈れるか。
そんなことをミッションの中心に据えて、これからもブログを続けていきます!

このブログの人気の投稿

【朝活】ダメダメ人生から復活する方法(徳本昌大さん)に参加しました

約2年ぶりに、徳本昌大さんのセミナーに参加してきました。
主催は朝活ネットワーク富山さんです。




【朝活】5/28(日)ダメダメ人生から復活する方法 ~アル中を克服して複数の会社の取締役になった徳本昌大が人生を劇的に変える方法

サラリーマン時代の徳本さんが、ワーカホリックでアルコール中毒であったことはお聞きしていました。

その後断酒に成功し、読書を通じて、あるいはコーチングとの出会いによって夢実現の道を切り開いたことも。

今回のセミナーでは、この行間に刻まれている徳本メソッドを、詳細にレクチャーいただきました。



小さな習慣がもたらす未来 困ったことに、悪い習慣は完璧なまでに無意識のもと行われます。
徳本さんによれば、悪い習慣を良い習慣に置き換えるには、イメージの力と実行意識が不可欠です。

良い習慣は最小レベルのアクションで十分であり、これを継続の周回軌道に乗せる。やがて習慣となり、小さな変化が生まれ、夢の実現につながっていく。

これはとりも直さず、ライフハックの本質と符合するように思います。
とかく効率化や生産性を上げるテクニックとして見られがちなライフハックですが、そうした狭い解釈を指すわけではありません。

小さな習慣が自分にいい影響を与え、人生さえも変える。
ライフ(人生)をハックすることで未来の可能性が広がる。

今の一瞬をうまくこなす技術だけでなく、もっと広いスコープで見た、自分への投資行動もまたライフハックなのです。


悪習慣リストと夢リストの活用 悪い習慣の恐い点は、時間や健康、可能性というリソースを奪うことにあります。
前段でも述べたように、無意識に行われていることも厄介です。

これに対抗する手段として、徳本さんから悪習慣をリストに書き出す作業を勧められました。これで自分の状況が鮮明になり、何をやめるべきか、思考スイッチが入りやすくなるといいます。

また、「夢100リスト」を書き続けることも有効な手段です。
夢100リストは、達成したい事やなりたい自分のイメージを明確にします。
これを逆算思考でプランニングすれば、おのずと3つのリソースを無駄にしない意識が働くわけです。

徳本さんは夢100リストを書き続けており、達成項目が増えていく様が喜びと意欲を掻き立てるのだそうです。




まとめ このほかにも、徳本さんの書評に出てくる著者とその引用句の紹介、好きなコトを続けること…

【朝活】iPhoneとソーシャルメディアとビジョンボードで夢を実現しよう!に参加してきました

去る1月18日、久しぶりに朝活@富山に参加してきました。


【朝活】1月18日(日)「iPhoneとソーシャルメディアとビジョンボードで夢を実現しよう!!」



講師はソーシャルおじさんこと、徳本昌大さん。
今回は、徳本さんが考える「幸せになるためのルール」を3つのテーマで講演いただきました。



悪い習慣を良い習慣に置き換える 変化するには、古い習慣を新しい習慣に置き換えねばならない 徳本さんからご紹介頂いたのが、米国の作家 でありコラムニストのウィルハード・アラン・ピーターソンの言葉です。

かつてご自身も習慣の置き換えによって断酒を成し遂げ、自らの環境や立ち位置を一変させたとのこと。

人生を変える決心をしたとき、最初に意識されたのは「習慣」だったわけです。それ故か、徳本さんの熱量の高さを感じました。

ちなみに、徳本さんがオススメされていた習慣化アプリはこちらです。

ウィプル 習慣 - Weple Habit, To-Do
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル

習慣を継続するには、いきなり劇的な変化を求めず、まず変化の芽を投じることから始める。小さくても新しい習慣を続けてみる。

これは僕の感覚でしかありませんが、そこから人生を変える可能性が実感できるのだと思います。


僕はGoogleのエンジニアであるマット・カッツ氏のTEDトークが好きで、何度も見ています。その名も「30日間チャレンジ」



彼はこのトークの中で、「小さな持続可能な変化であれば続けられる」と語っています。だから自分のやりたかったことを、試しに30日間やってみましょうと。

習慣化の小さなスタートを切ることが、変化の足がかりになるのです。



iPhoneとソーシャルメディアとブログでインプットとアウトプット 新しい習慣が身に付き始めると、時間の使い方や意識の持ち方に変化が現れます。やりたいことを実行するうえで、必要な情報を常に意識するようにもなります。

ここでのポイントを、徳本さんはこう仰っています。

今日探そうと思う情報を意識してネタを集める
無意識に、偶発的に情報に出会うのではなく、センシティブでいること。 日頃集めたネタをEvernoteにインプットし、蓄積させていくこと。
蓄積したネタをベースに、SNSやブログでアウトプットすること。

いずれの流れも作業の中心はiPhoneであり、スキマ時間は可能な限りiPhon…

スターバックスコーヒーの紙ナプキンスケッチを楽しむ

久しぶりにスターバックスコーヒーでスケッチをしてきました。
いつものモレスキンノートブックではなく、紙ナプキンに描くスケッチです。


このスケッチは、スターバックスコーヒー富山環水公園店のテラス席から見える天文橋(てんもんきょう)を描いたもの。使ったのは茶色と焦げ茶色の色鉛筆だけです。

この日は天気が良く、テラス席にはいい風が入り、なんとも心地よい時間を満喫することができました。


スケッチをしている間、他の感覚が遮断されているかというとそうではありません。僕の場合、音はすごく影響があり、いい曲が流れてきたらすかさずキャッチします。

この日も描き始めるや否や、テラスにマック・デマルコの曲が流れてきました。PVはおどろおどろしい感じですが、耳触りの良い脱力ボーカルのおかげで5分で描き上げています。




ちなみにこちらは、2015年12月に富山環水公園店の店内で描いたもの。この時はロディアの鉛筆で描き、お店に進呈して帰りましたので今は手元にありません。



なぜ紙ナプキンに描く気になったのか スターバックスコーヒーの紙ナプキンに描く理由は何か?
まずは色合いや紙しわに、ビンテージペーパーの装いを感じるからです。

これまでモレスキンノートブックに描いてきたスケッチは、期せずして「ビンテージ風だ」と言われることが幾度もありました。

自分もその雰囲気が好きなこともあり、作風に現れたとしても不思議ではないので、この紙ナプキンに描くのはごく自然な感覚だったのです。


また、スターバックスコーヒーでは紙コップや紙ナプキンなどに、店舗で使われた牛乳パックの再生紙やFSC(Forest Stewardship Council)の認証紙を使用しているそうです。
Topics(2016/09/27)|スターバックス コーヒー ジャパン 1杯のコーヒーから世界の森につながるFSC®認証紙のペーパーカップ www.starbucks.co.jp
使用後には捨てられる運命の紙ナプキンですが、こうしたスケッチを描いて残すのも、サステナブル・ユースのひとつかと思います。 機会があれば今後も作品を増やし、紙ナプキンアートとして楽しむのもいいかもしれません。

myMoleskine クリエイティビティ・チャレンジ「桜レポート」に参加しました

モレスキンが日本限定で開催したイベント、クリエイティビティ・チャレンジ「桜レポート」に参加しました。

クリエイティビティ・チャレンジとは、モレスキンがお題を出してユーザーから作品を募るイベントのこと。表現形式は自由で、さまざまなページがモレスキンのサイトに寄せられます。



これまでクリエイティビティ・チャレンジに挑んだことはなかったのですが、公式ファンサイト「モレスキナリー」管理人のYOKOさんからお誘いを受け、参加を決めました。
桜レポート - myMoleskine Community クリエイティビティ・チャレンジに参加して桜の季節をお祝いしましょう!あなたが心奪われた今年の桜を表現し、#M_Sakuraのハッシュタグを付けて、4月23日(日)までにご応募ください。 mymoleskine.moleskine.com
「らしからぬ」で彩る桜 古来より日本人の精神と文化に深く根付く桜。
どんなに定番の佇まいや景色を見ても飽きない、毎年心に潤いを与えてくれる桜は無敵の存在と言えるでしょう。

心をとらえてやまない美しさには、きっと無意識に求める「らしさ」があるはずです。でも僕は、心に残る桜のページをモレスキンに入れるなら、「らしからぬもの」で桜の季節感を表現したいと考えたのです。

そんなとき、まず頭に浮かんだのは桜ではなく一枚の写真でした。
そこにはYOKOさんと、優しい顔をした「象」が写っていたのです。

Finally, I met God. #chaingmai YOKOさん(@yokonotes)がシェアした投稿 - 2017 3月 31 12:07午後 PDT

チェンマイで撮影されたこの写真に、桜と同じように強く惹かれるものを感じました。僕の中で、神の使いである象の姿と桜の神秘性が繋がったわけです。

本来、この象(チェンマイ)と僕の見た桜(富山)は出会うはずもありません。しかしモレスキンならば、そのページ上に居合わせることが可能です。

心優しき象が、桜の優しい光に包まれる。
象の姿も、桜の色に染まっています。

それぞれは現実の存在ですが、「らしからぬ」イマジネーションのページをモレスキンに込めました。これもクリエイティビティ・チャレンジの一つのスタイルだと思っています。

また機会があれば参加して、モレスキンに新たなページを刻みます!

コボリジュンコさんの逆算手帳に掲載していただきました!

今年7月、手帳カウンセラーのコボリジュンコさんから、あるご依頼をいただきました。内容はコボリさんプロデュースの「逆算手帳」に記入例を載せるというもの。ライフビジョンのページに、イラスト付の記入例を書くということでした。

約5ヵ月間スケッチを描いておらず、正直不安もありましたが、せっかくのコボリさんからのご依頼。自分の願望を呼び起こし、夢中で取り組んだ結果、七夕の日に完成しました。

逆算手帳のオフィシャルサイトには、手帳のコンセプトがこう書かれています。
「こうありたい」を実現するために、ビジョンから逆算して計画を立てることに特化した手帳
逆算思考自体は、ビジネスプロジェクトのロードマップやマイルストーンを考えるときにも使います。しかし個人の夢は自分の欲求純度100%ですから、楽しさのテンションがおのずと変わってきますね。


●オフィシャルサイト
GYAKUSAN planner






「〜したいなあ、できたらいいなあ」だけで終わらせず、少しずつでも実行することが大事です。
逆算手帳のライフビジョンを描きながら、僕はタモリさんの名言が頭をよぎりました。
真剣にやれよ!仕事じゃねえんだぞ!

10月10日、朝活@富山さん主催のセミナーにコボリさんが登壇されます。

【朝活】ワクワクする未来を実現する手帳術


以前、コボリさんご自身も壮大な夢を持っていることを知りました。
今回のセミナーでどのようなお話が聴けるか、またレポートしたいと思います!


逆算手帳 GYAKUSAN planner 2017年版 A5 ダブルマンスリー(ガントチャート&カレンダー)
posted with カエレバ オールアングル Amazon 楽天市場

【プチ評】問題解決で面白いほど仕事がはかどる本(横田尚哉)

「なかなか進まないが、問題解決しなければならない」
「いくつか手を打ってきたが、解決には至らない」

ビジネスの現場で起こるこうした声。
ともすれば、未来永劫続くのかもしれません。

その原因を示す、ある偉人の言葉が横田尚哉さんの最初の著書に紹介されています。
いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできない(アルバート・アインシュタイン)

問題解決のコンサルタントとして、30年以上クライアントの問題を解決してきた横田さん。多くのビジネスパーソンや企業そのものが、うまく解決できない理由を2つ挙げています。

問題の種類、解決のメカニズムを正しく知らない思考を助ける道具を十分に使いこなしていない
本書は、問題解決をする側自身が抱える問題に、正しい知識と理論、解決スキルを示すものになっています。

本書の問題解決の手法は、1947年に開発されたファンクショナル・アプローチがベース。思考原理は次のとおりです。
すべてのモノ(現物)やコト(現象)には、必ずファンクション(機能、役割、効用、意図など)がある。問題となっているモノ・コトの「カタチ」から離れ、本質となる「ファンクション」を足がかりに思考する。ファンクションを捉えるとき、「これは誰のため、何のため」を繰り返し、答えが出ないところに問題と解決ポイントが存在する
ファンクショナル・アプローチの原理については、横田さんの過去の著書で詳しく解説されています。本書では原理を簡潔にまとめ、解決スキルにフォーカスしています。



問題解決を面白くする未来思考 問題発見後に「分析」「創造」「洗練」の3ステップを踏むのですが、分析まではファンクショナル・アプローチの思考原理によるものです。

面白さが顔を覗かせるのは「創造」の段階。
過去の事例分析から仮説検証法で解決しようとせず、解決策をイチから創り仕上げる段階です。

ある意味、その企業の慣習や思考メソッドを上書きするかもしれません。
しかし根本的な問題解決に至らない理由が、冒頭に述べたアイン・シュタインの言葉にあるとするならば、取るべき選択肢はおのずと決まるはずです。

ここではヒラメキを人為的に起こりやすくする方法や、アイデア発想法を活用することなどが挙げられています。

面白いことに、このヒラメキやアイデア発想については、28年前に読んだジェームス・W・ヤングの「アイデ…