土蔵づくりの街、高岡市の山町筋(やまちょうすじ)を散策したら、素敵カフェ でコンマしよう!COMMA,COFFEE STAND

このシルバー・ウィークにも、カフェでモレスキンタイムを楽しんできました。カフェも街並みも素敵な雰囲気があり、そして思わぬご縁がありました。




今回訪れた COMMA, COFFEE STAND さんは、富山県高岡市にある土蔵造りの街にあります。

このあたりは山町筋とも呼ばれ、明治時代に建てられた土蔵造りの家が多く、重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

なんと COMMA, COFFEE STAND さんも、築100年以上の家屋を改築されたのだそうです。



店内に入ると、ラボ空間にも見える、渋くも暖かい雰囲気の厨房が目を引きます。



厨房の向かい側に目をやると、墨色の壁に菅笠(すげがさ)が掛けられており、夜空の月のように見えました。
こういう演出には日本ならではの美しさを感じます。



さて、今回訪れた目的は特製シュークリームを頂くこと。
注文を受けてからカスタードを詰めるそうで、おいしさの評判は以前から耳にしていました。

スイーツ好きの自分にとって食べずには、描かずにはいられないというもの。
即、スケッチ・スイッチONです。



すこし小ぶりのシュークリームは、さっくりと歯ざわりのよいシュー皮と、まろやかでほどよい甘みのカスタードが抜群のおいしさでした。
あとでわかりましたが、このカスタードはすべて地元食材で作られていたのです。


レシピを監修された菓子工房ルスルスさんは、東京で人気の菓子店だそう。こちらもいつかお伺いしたいものです。

www.rusurusu.com

今回、僕はスケッチの許可をいただくため、最初にスケッチ用モレスキンをお見せしました。すると驚いたことに、お店の方は僕のスケッチをご存知だったのです。

お話を伺うと、昨年僕がカフェ・ミクトさんでモレスキン・スケッチ展を開催したときにご覧頂いたとのこと。
まさか1年後に、こうしたご縁がわかるとは思いもしませんでした。

また、この日は COMMA,COFFEE STAND さんの開店1周年記念イベント当日でした。

僕はそのことを知らずに、しかもオープン時間前に着いてしまったのですが、快くお店に入れて頂けました。本当に感謝の念に堪えません。



お店の名前にあるCOMMA, は、こんな思いを込めて付けられたそうです。

街歩きを楽しむ人が少し立ち寄って、ひとやすみできる場所に。日常から少しだけ、離れた時間を過ごせる。

どこかノスタルジックなこの街を訪れた際は、ぜひお立ち寄りください。
きっと素敵なコンマ(ひとやすみ)が楽しめることでしょう!



COMMA,COFFEE STAND
【営業時間】
・木〜土曜日 
   10:00 - 16:00(コーヒータイム)
   18:00 - 21:00(夜カフェタイム)
・月、水、日 
 10:00 - 18:00(コーヒータイム)

【定休日】 
 火曜日・第4月曜日

【TEL】
 070-5465-0993


人気の投稿